My Favorite HEROES

ジュカインとレートで遊んだ日記みたいなもんです

シーズン12 ジュカイン軸シングルレート2000到達記念

初めまして!TNセツナと申します!
今回は好きなジュカインを使って初めてシングルレート2000越えを到達出来たので記念に記事にしようと思いました。f:id:corepride200661:20151124103944j:plain
読みしづらい点など多々あると思いますが、お付き合いしてもらえると幸いです。
f:id:corepride200661:20151118125621p:plain
これが今回の使用構築になります。
それでは個体の解説にいきたいと思います。
f:id:corepride200661:20151118130309p:plain
メガジュカイン
臆病CS
エナジーボール リーフストーム 竜の波動 気合い玉
相方。構築のスタート。
ポケモンで対戦に手を出した原因でもありパーティーから外せない子。
有利不利がはっきりしており刺さるか刺さらないかの判別がしやすいので選出に時間がかからない(悲しい)
高耐久な水を飛ばしつつ竜波で一貫を取るスイーパー的な役割が主。
今シーズンはスイクンのDが高くて辛かったけどそれでもよく働いてくれました。
f:id:corepride200661:20151118131424p:plain
ファイアロー 命の玉
陽気hAS
ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 鬼火
スイーパーその2。Sをライコウ抜き、A極振り、残りHに振った。対面構築に後述するランドとロトムで削りアロー圏内に押し込む動きでなんとかしていた。ジュカインが得意とする水ロトムスイクンを誘うため選出誘導力もあったかと思われる。
1900台から大活躍してくれました。
f:id:corepride200661:20151118132752p:plain
ウォッシュロトム 拘りスカーフ
控え目hcS
ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ トリック
偵察&スイーパー3。Hに108、Sに極振りし残りをCに振った。刺さってるアローやマンムーを牽制しながらサイクルを回し、水の一貫を作る。害悪にはスカーフを押し付ける。対面に初手で投げてボルチェンから後述するランドに繋ぐのが主な役目であった。
この子以外の電気タイプではマンムーやガブを後だしされ起点にされるおそれがあったためこの子になった。ガルーラ対面では鬼火を警戒して地面への後退がなかったためボルチェンがよく通って良かった。
素晴らしい自覚に助けられました。
f:id:corepride200661:20151118134938g:plain
霊獣ランドロス ゴツゴツメット
腕白 借り物個体なので調整わからないため実数値
191 166 154 × 101 115
地震 岩石封じ 蜻蛉返り ステルスロック
物理受け要員。威嚇込みでクレセリアより固くなる子。ガルーラクチートバシャーモなど物理火力をひたすら受けつつ蜻蛉返りする。威嚇を撒くことで他のポケモンの耐久を底上げできるのも便利だった。またサイクル中にステロを撒くことでジュカインの全抜きを整えたりして凄く便利であった。ジュカインと氷が一貫してるのだけ辛かった。いつも過労死させてしまってる縁の下の力持ち。貸してくれたRくんありがとう。
f:id:corepride200661:20151118163148g:plain
ギルガルド ラムの実
意地っ張り H252 A220 S36
アイアンヘッド 聖なる剣 影打ち 剣の舞
積みエース。固くて高火力でタイプに恵まれてる強い子。アローと共に先制技で縛りつつジュカインが苦手なフェアリーを受ける役目。ガルドは初見じゃ物理特殊の判断がつかないのでそこから崩せることもあった。シャドークローより火力の出るアイアンヘッドを採用したためガルドミラーは不利であった。出せば何かしら頑張ってくれました。
f:id:corepride200661:20151118192914g:plain
メガヘラクロス
陽気 AS
ミサイル針 インファイト ロックブラスト 地震
圧倒的技範囲と火力。初手に出して積極的に有利対面を狙いたいので範囲を広げる最速ASで。
後半は見せポケになることが多かったがガルドと共に受けループを崩しにいったりとパーティーにいてありがたかった。前シーズンで勝てばレート2000でロクブラ外した戦犯。

基本選出はあまり決めたりしないのですが対面にはロトム+ランド+アローorジュカインなどが多かったように思えます。ポリクチは釣りだしされたりしなければわりと有利に戦えていたかと思います。
サイクルを仕掛けてくるようなパーティーにはジュカイン+ステロが刺さるので積極的にジュカイン選出しましょう。
苦手なポケモンサザンドラリザードンY、めざ岩ガモス、チョッキスイクンあたりですかね。まだまだ穴だらけのパーティーですが、ここまで見て頂いてありがとうございました。
またお会いしましょう! なにか質問がございましたらTwitterかコメントでどうぞ!
Twitter ID syu_another