My Favorite HEROES

ジュカインとレートで遊んだ日記みたいなもんです

七世代S7 最高2023 最終1861 ELEMENTAL HEROES

皆さんこんにちは、シュウと申します。
七世代シーズン7、USUMシーズン1お疲れ様でした。
今期はインフレと言われており、最高レートを更新した方々もかなりいたのではないでしょうか。
一方私はというと今期もがむしゃらに潜り続け、なんとか2000は超えることが出来たのですが、満足できるレートとは言えませんでした。
それでも新しい発見や開拓の余地を感じた構築であったため、構築を公開し改良を加えていきたいと思います。
それでは、構築の紹介に移ります。
以下常体

今期はこのような構築を使用した。
f:id:corepride200661:20180123093130p:plain

構築の経緯
いつも通り構築のスタートはジュカイン。次に七世代で一番好きなカプ・コケコを出来れば使いたいという思いから考え、コケコと相性が良くミミッキュ、リザX、ガルーラ、バシャーモに比較的後投げできるHBランドロスをベースにして考え、残りの3枠とコケコの型を模索していた。
初めは瞑想コケコを多用していたのだが、地面の後投げに怯えたり、耐久への崩しになり得なかったのでブルルドヒドイデ等の崩しとして役割がもてる物理型で採用した。
またもう一つの軸として考えていた穏やかHDエンペルト+物理受け地面+ジュカインという並び(塩麹さんとさばぺんが2100に乗せた構築)を使用した際にエンペルトの耐久と不一致抜群物理技を被弾した際にかなり激流圏内に入ることが多かったため、アタッカーのエンペルトが刺さるのではないかと感じた。
ここまでナットレイギルガルドに不安を感じたため欠伸展開とも相性が良いリザXを採用。
これだとポリ2が重く、ギャラのストッパーがいないため、最速襷フェローチェを採用し、リザを咎めるステロ撒きを潰すためにフェイントを仕込んだ。
このパーティーで一度2000は超えたが、スカーフランドやカバルドン、レヒレが辛いことが多かったため、リザをYにして臆病最速で採用し、フェローチェのフェイントをドリルライナーに変更して、フェローチェで削ってリザでニトチャするプランにしたところ上手く噛み合う試合が増えたため、最終日までこの並びを使用していた。
それでは各個体の紹介に移りたい

f:id:corepride200661:20180123100016j:plain
メガジュカイン 臆病CS B4
エナジーボール リーフストーム 龍の波動 気合玉
いつもの。今期はステロ+ジュカインの範囲はまあまあ良かった。めざ炎と気合玉は日によって変えた。来期はもっとこいつを活かしたい。

f:id:corepride200661:20180123100609j:plain
メガリザードンY 臆病CS D4
大文字 エアスラッシュ 目覚めるパワー(氷) ニトロチャージ
物理受け地面と鋼を吹き飛ばす枠。火力と抜き性能を備えた大文字とめざ氷を確定とし、襷持ちや削ったやつを起点にするニトチャと構築単位でバシャーモが重かったためエアスラッシュを採用した。エアスラはバカみたいに怯ませるけど、レヒレキツイのとプレイ崩れるのでバシャに厚いパーティーにしてソラビにするのが賢い。カバマンダガルドはこいつで崩しました。

f:id:corepride200661:20180123101518g:plain
エンペルト ミズZ 控えめ H252 B172 C76 D4 S4
ハイドロポンプ ラスターカノン 冷凍ビーム 欠伸
アタッカー気質のエンペルト。マジでめちゃくちゃ強かった。調整はこちらから。http://hanekomapoke.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
ゲッコウガに比較的信頼出来て、リザの攻撃をXYどちらも激流で耐えてZで吹き飛ばせた。HBラインは陽気ガブの地震を確定耐え。そのためランドやカバの地震もかなり耐えてくれた。ただグロス地震や雷パンチで激流圏内に入らないケースも多く、ミズZで飛ばないので注意が必要だった。技構成は火力重視のドロポン、命中安定タイプ一致のラスカ、マンダに撃つ冷凍ビーム、対面操作と起点作りの欠伸。アクジェとステロはたまに欲しかった。詳しいことは、リンクのハネコマさんの記事を見ていただきたい。

f:id:corepride200661:20180123102709j:plain
カプ・コケコ デンキZ 陽気AS252 B4
ワイルドボルト ブレイブバード とんぼ返り 自然の怒り
受け回しやグロス軸に投げる枠。怒り+Zでほぼほぼ仕留めたり、有利対面から蜻蛉で対面操作するのが強かった。カバに対して蜻蛉からリザに引く動きがまあまあ強い。ただレボルトに怒りしか撃てないのがめちゃくちゃネック。もうちょい物理技増えて

f:id:corepride200661:20180123103603j:plain
霊獣ランドロス バンジの実 腕白HB252 D4
地震 岩石封じ とんぼ返り ステルスロック
いつもの。今期はミミッキュZの影響もあり混乱実で採用した。カバルドンと違って対面操作や威嚇による後続のサポートが可能な点を評価しての採用となった。ガッサに投げて蜻蛉してリザでニトチャする動きが強い。

f:id:corepride200661:20180123104624p:plain
フェローチェ 無邪気AS252 C4 気合いの襷
飛び膝蹴り とんぼ返り 冷凍ビーム ドリルライナー
リザのキツイステロ撒きに刺す枠。鬼の技範囲のおかげでめちゃくちゃ選出した。最速だったためSを落とされてもブーストして取り戻したり、舞った後のギャラのストッパーになったのが強かった。グロス、テテフに対してこいつの蜻蛉+エンペって選出でみることが出来たのも良かった。C4はHに振らないと奇数にならずに膝で死ぬから気を付けて。


フェロエンペ、コケコランドの二軸での選出が大半であり、受け回し系にはコケコフェロリザのような選出をしていた。

キツイポケモン
霊獣ボルトロス 対面で勝てるのがフェローチェだけでスカーフだと壊滅

マンムー 確実に仕事される。リザで岩石ないお祈り

ミミッキュ 蜻蛉で皮剥がしながら立ち回ればまだいけるけどしんどい

バシャーモ リザとフェローチェとランドで勝てなきゃ負ける

ギャラドス 一回ランド経由しなきゃキツイ

クレセリア コケコの怒りZかリザの文字かエンペルトで眠らせるしかない。

カプ・コケコ スカーフは無理

f:id:corepride200661:20180123110839j:plain
最高はこれより1高かったが写真撮ってないのでこれで。
見た目と戦法はめちゃくちゃ好きなので2000超えは嬉しい。


2000超えは嬉しいのですが、目標としている2100に到達出来る気配すらなく、対戦数でなんとか上振れを引いているだけなのがとても悔しく情けないです。なのでこの記事を見て改善点や欠点などあれば指摘してくださると非常に助かります。
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-E81B-4C15#step
このパーティーのQRへのリンクです
よければ使ってみてください。
また使用感などコメントしてくださるととても嬉しいです。


ここまで見ていただいてありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。
Twitter @syu_another