My Favorite HEROES

ジュカインとレートで遊んだ日記みたいなもんです

7世代シーズン1最高2009 波紋とレッドホットチリペッパー

お久しぶりです皆様!シュウです!
サンムーンが発売して7世代が始まりましたねー。シーズン1は使えるポケモンが限られており、ジュカインを初めとした使いなれたポケモン達が軒並み使えず、新たな構築へと着手する開拓のシーズンとなりました。
結果としては最高が2009、最終が1860くらいで2000は越えることが出来たものの、それ以上まったく伸びずいい成績は残せませんでしたが、収穫もあったため有意義なシーズンでした。
それではパーティーの紹介に移ります

f:id:corepride200661:20170117142849p:plain
ルカリオを軸として考え、そこからサイクル、積み展開が出来る面子を揃えました。
各個体の紹介に移ります。

f:id:corepride200661:20170117142520g:plain
メガルカリオ 臆病H12 C244 S252
波動弾 ラスターカノン 悪巧み 真空波
黄金の精神を持った波紋使い。流行っていた物理ではなく特殊で運用しました。物理を想定した立ち回りを多くされたため刺さったが物理だったら…と考える瞬間もいくつかあったものの、比較的動かしやすかったと感じた。
後述するガオガエンの影響もありテテフに対してラスカで仕留めきれる場面が多くかなり頑張ってくれたイケメンくんでした。

f:id:corepride200661:20170117143451p:plain
カプ・コケコ ヒコウZ 陽気AS252 B4
ワイルドボルト オウム返し 守る とんぼ返り
レッチリくん。意表を突く物理型。マンムーやガブ+Dに厚いポケをZオウム返しを起点として全抜きしたりと選出時はかなり活躍してくれました。
ただせっかちやむじゃきといったCに下降補正がかからない性格のほうがもっと活躍出来た感が否めないです。
Aの高さは伊達じゃない。

f:id:corepride200661:20170117135852p:plain
カイリュー ドラゴンZ 陽気 AS252 D4
逆鱗 龍の舞 雷パンチ 地震
カイリューくん。ルカリオとの補完に優れ、Zにより物理受けを破壊出来る力がありました。しかし、環境の高速化により舞っても全抜きとはいかず少し動かしづらかったです。またフェアリーが増えたこともあり逆鱗が撃ちづらく、なかなか一貫がとれませんでした。それでも高いスペックで全抜きすることもありポテンシャルの高さを感じました。

f:id:corepride200661:20170117135718p:plain
マンムー 命の珠 意地っ張り H28 A156 D156 S168
地震 氷柱針 ステルスロック 氷の礫
ADベースの珠ンムー。刺さるポケモンが多く高い選出率を誇り、Dに振ってコケコテテフへの対面性能を高め、少しSに振ることで耐久調整したマンムーを抜けるようにしました。いい火力とそこそこの耐久がありなかなか動かしやすかったです。

f:id:corepride200661:20170117134644p:plain
カプ・レヒレ 図太い 食べ残し H252 B204 C36 D4 S12
波乗り ムーンフォース 守る 瞑想
残飯瞑想レヒレ。調整ははまゆーさんのをお借りしました。こちらに詳しく書いてあります。
図太いカプ・レヒレ 単体考察【ポケモンSMシングル】
http://ch.nicovideo.jp/hamayu_unison/blomaga/ar1149948?cp_webto=share
積ませ性能を高めるために残飯瞑想で運用したが、受けが少ない私のパーティーではクッションとして選出する場合もありました。
臆病とかでもやってみたい。

f:id:corepride200661:20170117134658p:plain
ガオガエン 意地っ張り 突撃チョッキ H252 A204 B4 D44 S4
フレアドライブ DDラリアット とんぼ返り 地震
チョッキガオガエン。テテフコケコを受けつつ有利対面からとんぼ返りで上手くサイクル回す役割。使ってみて正直威嚇解禁待ちだなあという印象は受けたがシーズン1では活躍の機会も多く、窮屈な運用にはなりませんでした。特にテテフがガオガエンを警戒してムーンフォースを撃つことが多く、ルカリオで返り討ちにすることが出来ました。
使っていて火力が今一つ足りなかったため火力upアイテムを持たせた運用も考えたいですね。

f:id:corepride200661:20170117142136j:plain
ギャラドスが非常に重たかったり、受けだしが難しいパーティーであったためなかなか上手く選出出来ずに苦しみましたがいい経験になりました。
この経験を踏まえシーズン2ではジュカインと共に高レート目指していきます!
ここまで見て頂きありがとうございました!
それではっ!