My Favorite HEROES

ジュカインとレートで遊んだ日記みたいなもんです

七世代シーズン9 最高最終2014 対面操作ジュカインリザードン

こんにちは、シュウと申します。
皆様、シーズン9お疲れ様でした。
今期はインフレシーズンと言われているようで、最高レートを更新した方々も多くいたように思います。
僕はインフレの波に乗ることが出来なかったのですが、様々な人にとって実りのあるシーズンになったことを嬉しく思います。
それでは今回の構築の紹介に移ります。
今回使用したパーティーがこちらです。
f:id:corepride200661:20180515122859p:plain
シーズン7,8で使用した並びとなっており、個体にも変更はありません。
そのため今期の使用感や反省点など混ぜながら述べていきたいと思います。
以下常体

構築経緯
中盤から終盤にかけてまったくパーティーをまとめることが出来なかったため、前期の構築を使いながら問題点を浮き彫りにさせ改善しようと思い使用したところ、襷を持ったステルスロック絡みの構築になかなか勝つことが出来なかった。そのためフェローチェにフェイントを入れ、起点作りを効率よく倒しながらランドロスエンペルトで流しメガ枠を通す動きを意識した。
それでは各個体の紹介へ移る




f:id:corepride200661:20180515130003g:plain
メガジュカイン 臆病 CS252 b4
エナジーボール リーフストーム 龍の波動 目覚めるパワー(炎)
いつもの。前期上位層にいた襷ランドロス+吠えるスイクンカバルドン+ボーマンダといったパーティーに対して強いため今期はそれなりに刺さっていたと思う。ジャラランガの影響からかギルガルドとのマッチングも特別多くなかったのも良かった。
気合球とめざ炎どちらも回したが、対ルカリオ以外はめざ炎安定だと感じた。気合球は、ヒードランポリゴン2といったポケモンに対しても2発当てなければ突破出来ないため、めざ炎で拾える勝ち数が気合球で拾える勝ち数を上回ると判断した。
引き先が乏しいパーティーであるためリーフストームを撃つ機会をなるべく減らすよう心がけた。


f:id:corepride200661:20180515132047g:plain
メガリザードンY 臆病 CS252 D4
大文字 エアスラッシュ 目覚めるパワー(氷) ニトロチャージ
前期から変更無し。バンギラスに一定数当たったため若干の通しにくさはあった。
かなり広い範囲を相手にしなければいけなかったため、広めの技範囲と抜き性能を保てる技構成にした。
ヒレとのマッチングが多かったためエアスラッシュソーラービームにしたかったが、ステルスロック込みでリザードンを縛ったり、重いバシャーモドヒドイデミミッキュに対して勝ちを拾うために切れなかった。
何回も怯ませた運勝ちモンスター。
構築に入れるならステロ巻きに対する対策は必須だと思った。

f:id:corepride200661:20180515145221g:plain
エンペルト 水Z 控えめ H252 B172 C76 D4 S4
ハイドロポンプ 冷凍ビーム ラスターカノン 欠伸
前期から変更無し。広い相手と撃ち合えるため選出率は高い。
今期は意地っ張りのメタグロスが増えたこともありアイアンヘッドや冷凍パンチに対して受けだししてもアームハンマーを耐えないため、メタグロスにはなるべく後投げしないように気を付けた。
カバルドン+ボーマンダといったパーティーに対して通しやすく、主流のボーマンダのA+1地震を耐えることができるのでストッパーにもなった。
欠伸は起点回避や相手の交換を誘発し、裏に水Zを通す際にも重宝した。


f:id:corepride200661:20180515151224g:plain
カプ・コケコ 電気Z 陽気 AS252 b4
ワイルドボルト とんぼ返り ブレイブバード 自然の
怒り
前期から変更無し。カプ・ブルル+ドヒドイデを崩したり、エレキフィールドを展開しながらとんぼ返りで対面操作させるのが主な役割。
自然の怒り+電気Zで相手の受けだしを飛ばしたゲームはかなり勝てるが、特殊型よりは対応範囲が落ちるのが物理型の難点。特に相手の地面枠に無力なので上手くとんぼ返りを活用しながら立ち回る必要があった。
カプ・テテフとの初手対面でZを押し、耐えられた場合はリザードンニトロチャージの起点にしていた。


f:id:corepride200661:20180515152200g:plain
霊獣ランドロス フィラの実 腕白 HB252 D4
地震 岩石封じ とんぼ返り ステルスロック
いつもの。後述するフェローチェにとんぼ返りがなく、以前よりミミッキュに弱いパーティーになったため、ミミッキュ入りにはなるべく出すようにしていた。
ビルドアップや毒々を採用したかったが、相手のリザードンに隙を見せたくなかったのでステルスロックを入れていた。


f:id:corepride200661:20180515152944g:plain
フェローチェ 命の珠 無邪気 AS252 h4
飛び膝蹴り ドリルライナー 冷凍ビーム フェイント
前期から唯一の変更点。襷のステルスロック要員のポケモンフェローチェに対して岩石封じから入ることがほとんどのため、初手に出してステルスロックを撒かせず突破できるようにフェイントを採用した。
読まれず非常に刺さったが、とんぼ返りを切ったことによりカプ・テテフラティアスなどが重くなった。
フェローチェのビーストブーストは強い。

使用感
突出したサイクル性能や攻撃力があるわけではないため読み行動が多くなり、勝率が相手依存になりがちだった。そのため、欠伸やとんぼ返りなどの対面操作を上手く扱ったり、リザードンニトロチャージから全抜きを狙うことを意識した。
ドヒドイデ絡みのサイクルや霊獣ボルトロスが重く苦しい立ち回りを強いられたがメタグロスリザードンボーマンダを主軸としたパーティーには互角に撃ち合えていたのが良かった。
命中不安も多いため安定したパーティーとは言えないのが欠点。


f:id:corepride200661:20180515153813j:plain
f:id:corepride200661:20180515153832p:plain
最高最終は2014でした。
最終日4日前くらいまで1500から抜け出せなかったので2000に乗せれたことは素直に嬉しいですが、目標は2100より上なのでまた来期も頑張ります。
閲覧ありがとうございました。
質問等ありましたらコメント、Twitter@syu_anotherまでよろしくお願いいたします。