My Favorite HEROES

ジュカインとレートで遊んだ日記みたいなもんです

最高2061 シーズン8の振り返りと構築解説

皆さんこんにちは、シュウと申します。
今期は特に強いパーティーを作れなかったので前期と同じ構築を使用していました。
f:id:corepride200661:20180313124108p:plain
http://jetthehawk.hatenablog.com/entry/2018/01/23/105415
タイトルにもありますように最高は2061、最終は185×くらいでした。
f:id:corepride200661:20180313111533j:plain
並びが前期とまったく同じなので、選出や立ち回りなどプレイの面において詳しく話していきたいと思います。

選出
今期はそれなりにドランが少なく感じ、リザXが多く、思ったより最速リザYが警戒されなかったので、常にジュカインかリザを通すことを意識して選出を考えていました。
選出としてはリザが6、ジュカインが4くらいの比率で出してました。
基本的にはメガ+フェロエンペ、メガ+コケコランドという形を作りコケコやフェロのとんぼから裏の堅いポケモンに繋いだり、有利対面を作るのを意識してます。
またエンペルトがリザXのフレドラ、リザYの大文字を激流圏内で耐えてZで落とせるのでカバリザ系統に初手で投げて1匹落としにいく動きもします。
エンペとランド以外耐久に不安のあるポケモンしかおらず、不利対面をとった際リカバリーが効きづらいのでもしこの構築を使うのであれば初手には注意してください。

立ち回り
基本的にはリザYで火力を押し付けて受けを崩壊、ニトチャで全抜きを狙ってました。ジュカインを出した時は裏に通る技を押して鋼を削りつつジュカインの一貫を狙う立ち回りをしました。相手のパーティーを崩せるポケモンを選出段階で決めて、それを大事にしながら通していけば上手く扱えると思います。

苦手なポケモンと対応策
レボルト
一番辛いポケモンフェローチェ以外全て対面で負けるしフェローチェもスカーフボルチェンが半端なく辛いです。
エンペルトが臆病10万を耐えるのでZかどうか判断し、Zならフェローチェ、それ以外ならエンペルトを初手に投げました。対面したらエンペルトは絶対Z押すべし。

リザードン
ニトチャで崩壊案件。コケコランドの並びで対応するかエンペルトで対面処理、ステロを絡めて処理していく必要があります。ただ僕のパーティーにはかなりXが来るのでXに対して少し意識するといいかもです。

ミミッキュ
ほぼ100%出される。こいつにはなるべくジュカインとの対面を作らせないようにしてください。とんぼで皮剥がしながらランドエンペで処理を狙いましょう。

ルカリオ
結構辛い。ジュカインが気合玉あればかなり楽になるのでボールもありです。(ここまでの並びがreboくんにインスパイアされた人達がよく使う並びなのでレート差のrebo弟子にかなり吸われた)本家の記事↓
http://reboiona.hatenablog.com/entry/2018/03/13/103000

バシャーモ
受けれるコマがランドロスだけなので上手く加速されるとかなり辛いです。ただバトン個体がかなり多いのでコケコで居座ってスカーフ警戒させてZ押したり最悪エンペで居座りました。後はステロ撒き削ってリザでニトチャしてあげるとかなり楽になります。

ギルガルド
フェローチェジュカインのストッパーとしてほぼほぼくる。上手いことニトチャの起点にするためにエンペルトやコケコのZで削りをいれることがめちゃくちゃ大事です。

受けループ
鬼キツイ。コケコドヒドイデ対面作って怒り押してラッキーくればいけます。相手次第になってしまうので焦らずに何度も試行回数を稼げれば勝機はあります。

以上が主な解説になります。攻撃的な構築なのであまり複雑な動きはしないのでそんなに語ることもないですねw
今期はモンハンやってて新しい並びを開拓することが出来なかったので惰性的にこの並びを使ってましたが、自分にしてはかなりいいペースでレートが上がったのでポテンシャルはあったかもしれません。
このパーティーのQRを貼っておくので、気になった方は使ってくれるととても嬉しいです。
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-E81B-4C15#step

ここまで見ていただいてありがとうございました!
質問等ありましたらコメントかTwitter@syu_anotherまでよろしくお願いします。