My Favorite HEROES

ジュカインとレートで遊んだ日記みたいなもんです

今まで使ったメガポケモン

f:id:corepride200661:20160506163516j:plain
こんにちは、シュウです。
今回は時間ができたので今までジュカインと併用してきたメガポケ達の個人的な評価をのべようと思います

f:id:corepride200661:20160531092826p:plain
ルカリオ
最初に併用したメガ枠。ジュカインがキツイガルーラスタンに強くポリクチにも強く出れる。リザ、マンダ軸はジュカインでいけるため同時選出したいということもなく相性は悪くなかった。苦手なポケモン(アロー、ガルド、バシャ、ゲンガー、クレセ等)がそこそこ被るため裏で安定した引きさきを多数用意したい。

f:id:corepride200661:20160531093404p:plain
ヘラクロス
初めて2000にのった時に使ったメガ枠。圧倒的技範囲、高火力、高耐久のパワーポケモン。サイクルできる面子を裏に仕込むことでガルーラスタンに対し出すことができる。クレセやマンムーを簡単に葬れるのが大きかった。フェアリーとアローがキツイのでドランを採用するとジュカイン共々補完がとりやすい。

f:id:corepride200661:20160531095502g:plain
ミミロップ。現状最高レート更新した相方。ゲンガーガルーラに強く猫騙しで様子見出来るのがとても偉い。ガルドに通る格闘というのも評価が高く、技が通りやすい。クレセを誘うため、釣りだしが肝であると個人的には考えている。ガッサ、アロー、ボルト、バレル、バナ、チル、クレセが重い。

f:id:corepride200661:20160531100412p:plain
バシャーモ。尊きホウエン御三家仲間。カスタマイズ性能が高く突破力のあるエースからトリッキーなバトンもこなせるハイスペックポケ。ただし僕が使うの下手くそ過ぎて上手く使いこなせなかった。ジュカインと併用するならサイクルできる面子を固めるのが無難。クレセ以外は調整次第で有利不利が結構変わるためジュカインとの相性はかなりいいと思われる。

f:id:corepride200661:20160531102827p:plain
ライボルト。使ってみて評価が上がったポケモン
マンムー以外にはパーティーのコンビネーションで対応できる範囲がかなり広い。威嚇によってパーティーの耐久底上げできて肌にあっていた。ライボルト+ランドロスに技範囲の広い積みアタッカーを採用することでガルクレセにも有利に立ち回れた。ジュカインと共通してマンムー、高耐久ポケが重い。

f:id:corepride200661:20160531110354p:plain
ゲンガー。汎用性が高く役割はきっちり果たせるポケモン。(僕が下手くそ過ぎて上手く扱えないポケその2) カスタマイズ性能が高い。催眠は使ったことないけどゲンガーの中では間違いなく最強だと思う。ガルーラやフシギバナチルタリス等苦手なメガポケに対し強いしジュカインと同時選出できるので強い。ギルガルドファイアロー、ポリ2、素早さを上げる積みアタッカー等がキツイ。

f:id:corepride200661:20160531111226p:plain
バンギラス。圧倒的数値ポケ。覚える技が多いがジュカインと組ませるならエッジと砕くは欲しい。(クレセ、ガルド、アロー、バナ、チル、受けループなどに無理やり負担をかけたいため)前期にドレインパンチを持ったガルーラが出てきたため少しきつくなった。エッジを当てればめちゃくちゃ強い。
バシャ、クチートキノガッサなどを上手く処理したい。

f:id:corepride200661:20160531111913p:plain
リザードンジュカインと組ませるとサトシ感が出てとても良い。他の面子がジュカインとも強い並びを作りやすいのでパーティーは馴染むがリザードンが動かし辛く感じた。しっかりパーティーを組んでリベンジしたい。ジュカインと共通の弱点はチルやスカーフ竜くらいだが同時選出したいケースも多々あった。

(使ったことないけど他の人が使用したポケモン)
f:id:corepride200661:20160531112842p:plain
ポッケさんが使っていたリザY。ソラビがあるためジュカインとの仕事が被りそうではあるが高火力をごりごり押し付けて裏でサイクルするパーティーであれば、ジュカインとのパーティーバランスも悪くなさそうである。

f:id:corepride200661:20160531113115p:plain
さばぺんくんやカイくんが使っていたクチート。比較的高耐久ポケに強そうで相性は良さそうだが、トリルによるS操作がジュカインと相性が悪いので、電磁波を仕込むかクチートのSを伸ばすことになりそう。炎の一貫を切りたいところ。

f:id:corepride200661:20160531113634p:plain
祗乃森君が使ってた最強ポケのガルーラさん。鬼のカスタマイズ性能でジュカインのキツイやつをだいたい見れる。ただ対策されてるためかなりの練習を要すると思う。個人的に理不尽な負けを何度も受けたため、使いたいという気持ちは今のところない。

総括
ジュカインのキツイ部分を補完してくれるのはガルーラが一番楽であると思います。しかしジュカインの補完として入れたガルーラでは、ガルーラスタンに対し安定しないと個人的には考えています。ジュカインと補完をとりつつガルーラに強い駒ということでよく好んで格闘ポケを採用しています。またメガ枠をジュカインのみにして、選出の幅を広げるのもいいのではないかと思っています。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!