My Favorite HEROES

ジュカインとレートで遊んだ日記みたいなもんです

シーズン17 最高2065最終2053 対面操作ジュカインルカリオ

こんにちは、シュウと申します!
皆様、シーズン17お疲れ様でした。
ORASラストシーズンということでいつも以上に張り切って取り組んでいる方が多く、いつも以上に緊迫したシーズンだったという印象を受けます。
私も例外ではなく、対戦数はいつもより少なかったのですが、気合い入れて取り組みました。
その結果もあってか3シーズンぶりに最高レートを更新することができました。
しかしながら2100に届くことができずORASを終わってしまう悔しさもあるので次回作にこの悔しさをぶつけられればと思います!(メガ進化廃止したら失踪します)
それではパーティ紹介へ行きたいと思います!



f:id:corepride200661:20160913101404p:plain
今回の使用構築になります。
環境の中心であるガルーラスタンに戦えるルカリオ。マンダ、リザ、ルカリオ軸系統パーティに戦えるジュカインの二枚のメガ枠に崩しとして強いゲッコウガ、苦手なやつを受けてサイクルできるヒトム、ランドロス、フェアリーの選出を牽制して攻守に優秀なギルガルドを添えました。
それでは個体紹介に移ります。

f:id:corepride200661:20160913104722p:plain
ジュカイン 臆病CS ジュカインナイト
エナジーボール 龍の波動 リーフストーム 気合球
いつもの。選出率は前期より高かった印象を受けます。ジュカインが強いパーティが多い序盤や対面厨パの並びに出して行きます。というのも対面厨パに対してはルカリオを警戒してゲンガーが来やすいのでスイクンに強くある程度上から殴れるコマとして選出してました。相変わらず自覚は文句無し、見た目も文句無しでめちゃくちゃカッコ良かったです。
SMでメガ進化廃止されたら死にます。

f:id:corepride200661:20160913105743j:plain
ルカリオ臆病 H4 B4 C124 D124 S252 ルカリオナイト
身代わり 瞑想 波動弾 悪の波動
恐らく地雷枠。ガルクレセを楽に倒す枠を自分なりに考えたのですが上手く機能してくれました。
Cが波動弾でD4振りガルーラを確定1発、Dが1瞑想で身代わりがクレセのサイコキネシスを最高乱数以外耐えるという調整です。ルカリオとクレセの対面ではほとんどサイコキネシスを撃たれないので身代わりで電磁波を透かし積むという行動がとても決まりやすく、プレイに自信がない私でも楽に勝てるゲームが多々ありました。
またジュカインルカリオ共にギルガルドが重いため悪の波動を採用し、身代わりを上手く使いながら悪くない勝負を仕掛けることができました。
範囲は狭めましたが、上位層の構築が片寄ってることもあり間違いなくMVPでした。
1950付近まではこの枠がエルレイドであり、エルレイドからヒントを得ることが出来ました。彼も影のMVPです。

f:id:corepride200661:20160913111109j:plain
ゲッコウガ 意地っ張り AS 命の珠
水手裏剣 影打ち けたぐり ダストシュート
ガモスを縛る手裏剣、ゲンガーを縛る影打ちの先制技に二枠割いた割りと奇襲性の高いゲッコウガジュカイン仲間のさばぺんくんの丸パクリです。瞬間火力が比較的高く、ダストシュートでのごり押しが効くため崩しとして良かった。選出率は一位。詳しくはこちら
最高2093 S15使用構築 : 尻尾はとばすもの https://t.co/beIylX9ReN
f:id:corepride200661:20160913112837j:plain
霊獣ランドロス 腕白HBベース ゴツゴツメット
地震 岩石封じ とんぼ返り ステルスロック
いつものゴツメランドロス。使うつもりなかったくせに結局使ってしまった。ガブに安定し蜻蛉で対面操作できてほんと使いやすい。氷4倍じゃなきゃジュカインともっと強い並び出来るから惜しい。

f:id:corepride200661:20160913113444j:plain
ヒートロトム 控えめHC 突撃チョッキ
オーバーヒート 放電 ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷)
使いやすく闘いやすいのぶれんさんのヒートロトム。バロリの影響もあってかなり個体数を増やしたように思えました。ルカリオジュカイン共に補完に優れボルトチェンジでサイクル流せてとても好んで使ってました。まあ私のブログ見るより本家のブログ見てくれたほうが早いし納得出来るのでリンク貼っておきます。ジュカインの記事もあるのでそちらも是非

S12版ルカリオ軸サイクルパ【最高2124】|ヤンキー剣舞は通さない https://t.co/68ADjSlOTK

f:id:corepride200661:20160913114734j:plain
ギルガルド 意地っ張り HAベース ラムの実
アイアンヘッド 聖なる剣 剣の舞 影打ち
よく使う剣舞ギルガルド。フェアリーの選出を抑制し、ポリゴン2キノガッサに投げます。選出率はフェアリーがあまり来ないので低めでしたが、出せば間違いなく活躍してました。偉い。

f:id:corepride200661:20160913115222j:plain
f:id:corepride200661:20160913130321p:plain
最高レートは2065、最終は2053でした。
ここ数シーズン、手応えがまったく掴めていなかったのですが、最高レートを少し伸ばすことができ、内心ホッとしています。特にルカリオはレートを初めたシーズンにジュカインと一緒に使って愛着もあったので彼らと最高レートを更新出来たことはとても嬉しかったです。
拙い記事でしたが、ここまで見て頂きありがとうございました!