My Favorite HEROES

ジュカインとレートで遊んだ日記みたいなもんです

最高最終2021 砂影展開 ドラゴニックブレード

皆さんこんにちは、シュウと申します。
シーズン10お疲れ様でした。今期は長期休みがなかったり、いつもより日程が一週間短いという理由もあってか、かつてないほどデフレしたと言われるシーズンになりましたね。
そんな中、最高レートを伸ばしたり毎期安定して勝てている人は本当に凄いなと素直に思いました。おめでとうございます。
一方私は、資格を得るための実習がシーズン最終日と重複してしまい、一週間前に2000に乗せてから、対戦したのは最終日に一戦のみとなってしまいました。チャレンジ出来なかった悔しさで胸がいっぱいです。潜りたかった……
しかし2000に乗ることが出来た構築であり、USMで初めて使った個体も多くいるため記事として公開しようと思います。
以下常体

f:id:corepride200661:20180710200823p:plain
今回の使用構築である。
前期まで使っていた構築に限界を感じたため、新しい構築を作ろうと様々なポケモンを使っていたところ、ジャラランガがこれまで苦手にしていた受け思考のパーティーに強かったためジュカインジャラランガから構築を考えた。
ジャラランガの弱点は当然フェアリーであり、フェアリー入りや環境にいるパーティーに対して腐り難いZ枠を採用したいという意図から呪いミミッキュを採用。
ジャラランガの展開をサポートしながら様々なポケモンのクッションとなり得て、ジュカインとステロの相性がいいことからカバルドンを採用。
強烈に誘うレヒレやテテフ、ミミッキュに強いためカミツルギを採用。
ギルガルドテッカグヤ等の鋼枠に強いポケモンとしてメガリザードンYを採用
それでは各個体の紹介に移る。

f:id:corepride200661:20180710180621g:plain
ジュカイン ジュカインナイト 臆病 深緑→避雷針
145-×-86(4)-157(252)-105-189(252) メガ前
エナジーボール リーフストーム 龍の波動 気合球
特筆することもないいつものジュカイン。めざ炎でなく気合球なのはルカリオヒードランに対して有効打を持ちたかったため。ナットレイに対してカミツルギジャラランガリザードンが強く、ミミッキュカバルドンナットレイに対して呪いや欠伸で仕事が出来るため気合球の選択肢は間違っていなかった。
ジャラランガがフェアリーを誘うため相性が悪いかと思ったため対コケコと水妖以外への選出は控えた。

f:id:corepride200661:20180710202848g:plain
リザードン リザードナイトY 臆病 猛火→日照り
153-93-98-161(252)-106(4)-167(252) メガ前
大文字 エアスラッシュ 目覚めるパワー(氷) ニトロチャージ
固定枠でもなんでもないけど採用されるリザードン。調整も前回から変わらず。
この枠はハッサムやリザX等を使っていたがどうしてもランドやレヒレが重かったため1900帯から採用した。
対応範囲も広いし痒いとこにも手が届くがXに比べるとメタグロスリザードン、このポケモン自体の安定性が落ちるためこの枠が正解かと言われれば疑問が残る。

f:id:corepride200661:20180710204732g:plain
ジャラランガ ジャラランガZ 無邪気 防弾
150-131(4)-145-152(252)-112-150(252)
スケイルノイズ ドレインパンチ 火炎放射 挑発
構築の原点。わかっていると思うが、出せる構築にはとことん強く出せない構築には絶対出さないポケモン
このポケモン自体にはゲームを決める性能があるため、いかに取り巻きに汎用性を持たせるかが構築の鍵であった。
ギャラドス意識の最速でドレインパンチの回復量を加味して無邪気にした。Dの下降込みでもゲッコウガの変幻自在冷凍ビームが12.5%の乱数であるためどこにも下降をかけたくなかった。
このポケモンが出せる試合はイージーウィンしやすいためプレイに自信がない僕でもそれなりに扱えた。

f:id:corepride200661:20180710211433g:plain
カミツルギ こだわりスカーフ 意地っ張り ビーストブースト
147(100)-238(124)-152(4)-x-63(92)-153(188)
リーブレード スマートホーン サイコカッター 聖なる剣
調整はこちらからhttp://haopoke.hatenadiary.jp/entry/2018/05/16/010355
対フェアリー枠として採用したポケモン
ヒレミミッキュテテフに有利がとれるのがとても強く、これくらい耐久に割くことで対応範囲がグッと広がったのも良かった。
テッカグヤを誘ってしまうのが非常にネックであったが、かなり選出しやすくビーストブーストするとかなり強力なアタッカーであった。

f:id:corepride200661:20180710212226g:plain
ミミッキュ ゴーストZ 陽気 化けの皮
131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
シャドークロー 影うち 呪い 身代わり
起点作り兼崩し兼ストッパー。めちゃ強かった。意地グロスや最速襷テテフに対して強くするための陽気採用だったが対ミミッキュ性能も上がったことでかなり活躍の機会は多かった。
しのもり(@nekokuroguro)が「初手の身代わりが相手の行動を把握出来てそれなりに安定する」と記事で書いていたのを見て採用してみたらとても強かった。ありがとうさいくくん。

f:id:corepride200661:20180710213253g:plain
カバルドン オボンの実 慎重 砂起こし
214(244)-132-146(60)-×-129(204)-67
地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし
起点作り兼引き先。丁寧に扱えばステロ+欠伸という仕事を大体行ってくれる場作りにとても強いポケモンリザードンが重いため慎重HDにして初手に投げやすくした。
いたるところから挑発が来るのがネック。

苦手なポケモン、並び
テッカグヤ+フェアリー+リザの引き先
カグヤをリザとジャラランガで見ているためかなり苦戦を強いられる。ジュカインがめざ炎なら多少楽になる。
ガブリアス
スカーフと襷が特に辛い。リザのストッパーになるためステロ等を絡ませて鋼と組まれるととても辛い。
ヒードラン
ジュカインの気合い次第

最終レートは2021、順位は118位だった。
f:id:corepride200661:20180710215104p:plain



まだ上がったかもしれないのに潜れなかったのが悔しくてたまらないのでまた来期頑張ります。
ここまで見てくださってありがとうございました!
後でQRのリンクを貼っときますので興味のある方は使ってみてください!
質問等ありましたらコメントかTwitter@syu_anotherまでよろしくお願いします!