My Favorite HEROES

ジュカインとレートで遊んだ日記みたいなもんです

7世代シーズン11使用構築 最高2041 最終2000 砂雷剣帝ジュカインマンダ

こんにちは、シュウと申します。
皆様、シーズン11お疲れさまでした。
今回もなんとか2000を超えることが出来ましたので、構築記事を書かせていただきたいと思います。
今回の使用構築がこちらとなります↓
f:id:corepride200661:20180904032618p:plain
それでは構築の紹介に移らせていただきます。またこれより常体で失礼いたします。

構築経緯
今まで使っていたリザードンを主軸にしたパーティーでは、ステルスロックを使って展開してくるパーティーやヒードラン等を組み込んだ受け寄りのパーティーが苦しかったため、ジュカインともう一枠のメガ枠を探る所からスタートした。その中でジュカインとの相性はそこまでいいと思わなかったが単純にスペックの高いボーマンダを使用してみたところ、それなりの手応えを感じたのでジュカインマンダから構築をスタートした。
ジュカインを通すにはステルスロックが必要であると感じているためステルスロックを撒ける、引き先となり欠伸吹き飛ばしで場面を流せるカバルドンを採用。
カバルドンが出し負けるゲッコウガ等の水タイプの引き先が欲しいためエンペルトを採用。
ポリゴン2テッカグヤといった高耐久ポケモンキノガッサに強い積みアタッカーが欲しかったため、混乱実瞑想コケコを採用。
最後に受け回しやガルドに強い点を評価してウルガモスを使っていたが、ドヒドイデヒードラン入りの受け寄りな構築に止められていたため、崩し枠としてカミツルギを採用した。
それでは各個体の紹介に移る。

f:id:corepride200661:20180904103057g:plain
メガジュカイン 深緑→避雷針 臆病
145-×-86(4)-157(252)-105-189(252) メガ前
エナジーボール リーフストーム 龍の波動 目覚めるパワー(炎)
固定枠。ガルドやナットにそこまで強いパーティーではないためめざ炎で採用した。障害は多いがステロとセットでマンダ軸に強く出れた。終盤は受け寄りな構築が多かったため選出率は低かったが、出した際はかなり活躍が目立ったためそれなりに闘えるスペックはあると再認識した。

f:id:corepride200661:20180904104209g:plain
メガボーマンダ 威嚇→スカイスキン 意地っ張り
185(116)-190(140)-101(4)-×-101(4)-151(244)メガ前
捨て身タックル 地震 龍の舞 羽休め
最強のドラゴン。最終日2日前くらいに試しに使ってみるか程度で使用したため努力値はあまり参考にしないほうがいい。ボーマンダをまともに使用した経験があまりなかったが、耐久、火力、すばやさともに非の打ち所がまったくないハイスペックなポケモンであった。特に捨て身タックルの火力は素晴らしく、ステロでスリップダメージを蓄積させながらポリ2やブラッキーなどの耐久ポケモンを削りきることが出来るこのポケモンのポテンシャルは素晴らしかった。ただ捨て身の反動を踏まえての体力管理が難しかった。

f:id:corepride200661:20180904200121g:plain
カミツルギ ビーストブースト 陽気 気合いの襷
135(4)-233(252)-151-x-51-177(252)
リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 剣の舞
すき家で牛丼食ってたら思い浮かんだポケモンエアームドに勝つため剣の舞と聖なる剣は確定。カバや水に対しての打点が欲しかったためリーフブレードミミッキュテテフに厚くしたかったのでスマートホーンを採用した。
受けループに対してはゲンガーを上手く処理する必要があったためカミツルギで崩せたとは言えなかったが、それ以外の受け回し系統には強くループに対しても低いながらも勝ちの目を作れたことが良かった。こいつ入れたら2時間で200上がってウキウキだった。

f:id:corepride200661:20180904200413g:plain
カプ・コケコ エレキメーカー 臆病 マゴの実
149(28)-×-106(4)-132(132)-107(92)-200(252)
10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 瞑想 身代わり
ポリ2や鋼、水に対して強く出るために採用。調整はるどるふさんのをお借りした。詳しくはこちら↓
http://copycatpoke.hatenablog.com/entry/2018/06/02/184703
役割対象に対して明確な調整が施されていたため使用感はとても良かった。欠伸を入れたターンにカバやエンペルトが退場した際エレキフィールドが邪魔になることはあったが瞑想を一度積んだ後の耐久力はなかなかであった。身代わりで回復実の調整が出来るのも素晴らしかった。

f:id:corepride200661:20180904200516g:plain
エンペルト 激流 控えめ 水Z
191(252)-×-130(172)-155(76)-122(4)-81(4)
ハイドロポンプ ラスターカノン 冷凍ビーム 欠伸
構築唯一のZ枠。めちゃくちゃ強い。シーズン7 8 9で使っていた個体なので詳しい紹介はそちらを。意地グロスのアムハンや陽気ガブの地震を耐えて激流水Zで吹き飛ばせるのがマジで強い。耐久ポケに欠伸いれて引かせて裏にZ入れるのも強かった。ゲッコウガに強いのも偉い。多分一番出した。

f:id:corepride200661:20180904200535g:plain
カバルドン 砂起こし 慎重 オボンの実
214(244)-132-146(60)-×-129(204)-67
地震 欠伸 ステロ 吹き飛ばし
起点要員。出せばしっかり仕事してくれるので無難に強かった。エンペルトとセットで出すことで苦手な水タイプにも初手で投げれたのも良かった。このポケモンはステロ欠伸による起点作り以外にも場面を流せる点や、裏を呼び出して今後の展開をたてやすくできる点も大きな強みであると感じた。

苦手な相手
受けループ
カミツルギで有利対面作って上手くゲンガー倒さなきゃ勝てない。
マンムー
カミツルギで倒せなかったら勝てない。
霊獣ボルトロス
草Zとか挑発でカバが仕事出来ないとかなりきつい
ゲンガー
エンペルトカバルドンで対策。催眠は辛い。
f:id:corepride200661:20180904125154j:plain
最高2041 最終2000 TNシュウ 最終329位

後語り
ここまでご覧頂きありがとうございました。
シーズンが終わるギリギリに構築を考えたので時間的な余裕もなく不完全燃焼なシーズンでした。しかしながら来期への手応えも感じたので、シーズン序盤からもっと余裕を持ってレートに取り組みたいと思います。
何か質問等ありましたらコメントかTwitter@syu_anotherまでお願いいたします。