My Favorite HEROES

ジュカインとレートで遊んだ日記みたいなもんです

シーズン14 2ROM2000達成 最高2037ジュカインロップ釣り出しスタン

こんにちは シュウと申します。
皆様シーズン14お疲れさまでした!今シーズンは春休みと重なりいつも以上に考える時間があったため集中してポケモンに取り組めるシーズンでした。
その中私もポケモンに多く時間割き、最高レートを更新することが出来たのですが、あまり安定して上位で闘うことが出来ず、浮き沈みが激しかったため満足のいく結果とは言えませんでした。しかし2000帯での試合でも競り合う試合が出来たのは大きな自信になりました。この自信を来期のモチベーションに繋げ、2050、2100を目指したいと思います。前書きが長くなりましたが、パーティーの紹介をしたいと思います。
f:id:corepride200661:20160315152344p:plain
試行錯誤しながら今シーズン中期くらいにこのような並びになり、そこからずっと使っていました
f:id:corepride200661:20160315144712j:plain
f:id:corepride200661:20160315150816j:plain
TN セツナ D-tecnoLifeで潜っていました
f:id:corepride200661:20160315150931j:plain
最高レートは2037になります。
それでは各個体の紹介に移ります。

f:id:corepride200661:20160315153448j:plain
ジュカイン@メガ 臆病CS
エナジーボール リーフストーム 竜の波動 気合玉
いつもの。イケメン過ぎて国際孵化した。
f:id:corepride200661:20160315153518j:plain
H29BCDSがVの神個体。今期はいつもより出番が少なかったが刺さるゲームはこいつが止まらない。命中不安は信頼でカバーしましょう。裏切られたらヘラります。来期はもっと出してやれるパーティーを作りたいです。
ちなみにこのジュカインは友人のmaamくんに描いてもらいました。代わりにラーメンおごりました。

f:id:corepride200661:20160315153707p:plain
ミミロップ@メガ 陽気AS
飛び膝蹴り 恩返し 猫騙し 冷凍パンチ
格闘家バニーガール。前期の後半から使い続けてる。ガルーラを上から葬り、ゲンガーに対面有利でガブに有効打があり、ガルドに勝てる格闘というスーパーウーマン。Sが高くジュカイン同様使いやすかったし、相手の動きがよくわかるようになった。
前のシーズンからガルーラ+クレセリアという並びが多くなったため、クレセリアを非常に誘う。今回はそれを利用した。

f:id:corepride200661:20160315155919p:plain
マリルリ@オボン 意地っ張り H228 A236 B36 D4 S4
じゃれつく 馬鹿力 アクアジェット 腹太鼓
釣り出し要員1 クレセマリ対面を作って腹叩けばクレセ+1持ってけることもある。ガルーラクレセリアヒードランのようなパーティーを崩しにいくのが主な役割。陽気ガルーラの猫捨て身ならオボン込みで耐えるのでわりとガルーラも葬ってくれたうさぎ。じゃれ外しは自分の忍耐力を鍛えているのだと考えましょう。

f:id:corepride200661:20160315161556p:plain
ファイアロー@命の珠 陽気 H44 A252 B4 D38 S184
ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 羽休め
釣り出し要員2 ガルーラクレセリアサザンドラのような並びに舞えば強いのでクレセリア対面を作り確実に1匹葬りたかった。他のアローの上をとれ、ボルトロスを上からフレドラできるのはやっぱり強い。ジュカインが得意な奴を誘うので扱いやすい。

f:id:corepride200661:20160315162653j:plain
ジバコイル@拘り眼鏡 控えめ H236 C252 S20
10万ボルト ラスターカノン ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷)
釣り出し要員3 火力に惚れた。こいつの打つ一手がゲームを左右してた。相手の行動読めると楽に勝てる。クレセリアと対面を作れば簡単には受からないのが偉い。気合い玉ないボルトとスイクンに投げれるので対面にも出していけた。

f:id:corepride200661:20160315163310g:plain
ランドロス@ゴツゴツメット 腕白
実数値 H191 A166 B154 D101 S115(非理想個体)
地震 岩石封じ 蜻蛉返り ステルスロック
受け+サイクル回し。クチートメガバシャーモなどの物理超火力に対し安定して投げれる。威嚇で擬似的に裏の耐久を上げて、ステロ撒いて逃げるとジュカインの一貫が出来やすい。対ガルーラは信用してません。

ガルーラ+クレセリアの並びにはロップ+マリorジバコorアローで積極的に釣ります。
対面にはスイクンやボルトを誘うのでマリでどちらかをあぶり出してジュカイン投げます。
それ以外は基本選出はあまりありません。

キツい相手はたくさんいます

ジュカイン
アローを受けられるコマがいたらジュカインでミラー勝つかロップジバコで気合玉避けるっきゃない

モロバレル
アロー受けいたらロップで氷らせるかジバコでなんとかするしかない

キノガッサ
型が増えすぎて対応できない。1匹半もってかれる

霊獣ボルトロス
スカーフでも珠でもオボンでも壊滅しかける。初手にこられると涙でる

岩石封じor鬼火持ちバシャーモ
マリとアローでみてるので厳しい

リザードンY
アロー、ロップを受けれるコマといるとなかなかヤバイ

マンムー
ジュカイン出せなくなるから礫取り上げろ。

ヘラクロス
みんなでチマチマ削るしかない

こんだけ厳しいポケモンがいてよく勝てたなと思いますw

このパーティーはキツいポケモンもそうなのですが相手の行動をよんでのサイクル崩壊を主に闘っていたので相手依存になりやすくレート帯での選出の違いなどにより一気溶かす危険性が常に潜んでおり私も2037→1680と一日たたずに落としました。さらにマリルリジュカインミミロップと命中不安な技を主軸としている面子もいるのでまさしくジェットコースターでした。
それでも自己最高レートを更新し、プレイスキルを向上させてくれたのもこのパーティーのおかげです。これを生かしシーズン15も頑張ります!

それではここまでご覧頂き、ありがとうございました!何か質問がございましたらコメントかTwitter @syu_another までお願い致します!