My Favorite HEROES

ジュカインとレートで遊んだ日記みたいなもんです

シーズン15 最高最終2009 ジュカインライボ ハイスピードサイクル

こんにちは、シュウと申します。
皆様、シーズン15お疲れ様でした!今シーズンは早くから2100や2200到達者が現れ、最高レートを更新された方も多くいるかと思います。
一方自分は自分に合った構築を探すべく色々なパーティーを模索していたのですが、バトンバシャ、キノガッサといった苦手なポケモンとのマッチングが多く今回のパーティーの基礎にたどり着くまでにレリセを含めて1400試合ほどかかりました()
基礎ができてからも他の面子が固まらず、試行錯誤していたのですが、なんとか2000は行けたので紹介させていただきます。

f:id:corepride200661:20160516095147p:plain
今シーズンのパーティーになります。足の速いジュカインライボルトマニューラをエースにしつつ、しっかりとサイクルできるランドロススイクンギルガルドで受けるというイメージで組みました。

f:id:corepride200661:20160516095426j:plain
これに加え1200戦やってレリセ、サブも合わせると2000手前くらいやっててこのザマである。

それでは個体の紹介をしたいと思います。

f:id:corepride200661:20160516101729j:plain
ジュカイン 臆病CS @ジュカインナイト
エナジーボール リーフストーム 龍の波動 気合玉

いつものイケメン。今期は動かしづらかったです。というのも環境の大半を占めるガルーラスタンの取り巻きにいるクレセ、ドランに対し削りくらいしか出来ない、相方のガブはほぼほぼスカーフ、キノガッサ、ゲンガーも対面で勝てない等向かい風だなあと強く実感しました。またHDポリ2の増加や、カムラボルトなどコンビネーションで倒していた相手がキツくなった印象を受けました。それでも弱くないので、来期少しでも動かしやすくなることを祈ってますお願いします。

f:id:corepride200661:20160517102209j:plain
ライボルト 臆病CS @ライボルトナイト
10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷) 火炎放射
今期のジュカインの相方。高速イケメンタッグ。ガルーラスタンやクチートスタンを撹乱させ、広い技範囲で一貫を取れる。常にボルトチェンジで有利対面を作り続け、威嚇によって後続を活かせてとても強かった。こいつとジュカイン組んで2000乗れたのがむっちゃ嬉しい。

f:id:corepride200661:20160517103024j:plain
霊獣ランドロス 腕白HBベース @ゴツゴツメット
地震 岩石封じ 蜻蛉返り ステルスロック
いつもの。今回はRくんに借りていた個体を返却したため同じジュカイン界隈のカイくんから借りました。いい加減厳選します。
ライボルトとの相性は抜群でした。ガブリアスへの安定感もあり、ビームのないガルーラにも最低限仕事ができ、クチートにも後投げできる。個人的にとんボルは主導権握れてとても使いやすいです。

f:id:corepride200661:20160517111223j:plain
マニューラ 陽気AS @命の珠
氷の礫 叩き落とす けたぐり 剣の舞
今回のMVP。ガルクレセのフィニッシュ担当。広技範囲が広く、受けループにも出せて強かった。ライボルトランドロスの威嚇で無理矢理舞う立ち回りが出来たのが良かった。ガブを縛れてガルに有効打がありかなり出しやすかった。

f:id:corepride200661:20160517111943p:plain
ギルガルド 意地っ張りHAs @ラムの実
アイアンヘッド 聖なる剣 影打 剣の舞
重たいフェアリー勢とポリ2に対して投げるコマ。HDポリ2はガルドに対して有効打が少ないらしく、よく崩してくれました。使いやすいし強い。

f:id:corepride200661:20160517112634j:plain
スイクン 図太い Hbcs @オボンの実
熱湯 凍える風 リフレクター ミラーコート
対面性能が欲しくて使ったスイクン。パーティーで重い両刀バシャをライボルトで威嚇入れつつ受けてもらう。オボンである程度場持ちするので悪くなかった。ただポリ2、フシギバナが重かったので瞑想のほうが良かったかもしれない。

対面厨パに対してはライボ、ランド、スイクン
ガルクレセに対してはライボ、ランド、マニューラって出してました。そこそこ安定していて悪くなかったのですが、フシギバナマンムー、ヒートロトムが重すぎました。また、ゲンガーをライボルトで倒そうと考えている場合、初手催眠で詰んだり、ガルーラにランドを受け出して秘密麻痺雪崩などあまり穏やかにポケモン出来なくなっていったので2000に乗せて撤退することにしました。
しかし、ジュカイン界隈の中で初めて2000に到達した人、2100に到達した人も現れ、いいニュースも聞けました。これをモチベーションにして来期は自己最高レートを更新したいと思います。
ここまで見て頂いてありがとうございました!皆様シーズン15お疲れ様でした!またシーズン16でお会いしましょう!

Twitter syu_another