My Favorite HEROES

ジュカインとレートで遊んだ日記みたいなもんです

七世代シーズン2最高2102 積みとサイクルと瞬間火力

皆さんこんにちは、シュウと申します。
SMシーズン2お疲れ様でした。全体的にインフレしていたと言われるシーズンであり、マッチングが良くないなか皆さん頑張られたと思います。そんななか私もインフレに乗じて初めてレート2100を達成出来たので、構築を紹介していきたいと思います。

f:id:corepride200661:20170319060205p:plain

これが今回の仕様構築。使い慣れたルカリオと絶対の信頼をおいているランドロスを軸として考え、最低限のサイクルと積みエース、瞬間火力を出せる面子を揃えた。
それでは各個体の紹介に移る。

f:id:corepride200661:20170319065351g:plain
メガルカリオ 臆病 CS252 D4
波動弾 ラスターカノン 真空波 悪巧み
軸その1。使いなれていることとビジュアルがカッコいいことが採用理由。テテフの対策さえしっかりしていれば比較的出せるパーティーは多かったように思えた。レヒレやランドロスがパーティー的に重いので隙をみて悪巧みから全抜きを狙っていった。有利不利がはっきりしているポケモンのため非常に使いやすく、すんなり二枚目のメガ枠を採用できるので気に入っている。

f:id:corepride200661:20170319070359g:plain
カプ・コケコ 電気Z 陽気 AS252 B4
ワイルドボルト ボルトチェンジ ブレイブバード
とんぼ返り
レッチリくん。上からの対面操作と高い瞬間火力で負荷をかける役目。地面枠と対面してもとんぼ返りからランドロスに繋げれるため非常に使いやすかった。ボルトチェンジは負荷をかけつつサイクルを回したい時や鉄壁を積んだヤドラン等に撃つために採用した。比較的活きる場面も多かった。BやDに下降補正をかけるとテテフのサイキネやルカリオの剣舞バレットで死にかねないと思い、陽気で運用した。受けループにも強いのも良かった。

f:id:corepride200661:20170319071958g:plain
霊獣ランドロス ゴツゴツメット 腕白
H212 A4 B252 D4 S36
地震 岩石封じ とんぼ返り ステルスロック
構築の軸その2。どうしてもコケコランドって並べたくてこの順番になった。ORASの頃から圧倒的信頼をおいているポケモンであり、今シーズンもそれは揺るがなかった。ガブやミミッキュに後投げしてサイクルを回したり、威嚇やステロで後続の積みを補助したりととことん仕事する職人。テテフやめざ氷バシャの影響でチョッキで使いたい場面も多かったが、圧倒的な物理耐久に何度も助けられたためゴツメで良かったと感じている。選出率一位。

f:id:corepride200661:20170319115936g:plain
メガギャラドス 陽気 H100 A156 S252
滝登り 噛み砕く 氷の牙 龍の舞
二枚目のメガ枠。ミミッキュやバシャ、クレセ、マンムー、受けループに対してそこそこ強いのとルカリオがきつい相手に強いことが多かったため採用した。若干の火力不足はあったがそれを補う耐久があったためとても使いやすかった。怯みはあまり考えていなかったが、受けループ戦で怯ませてくれたおかげで2100に到達できた。ありがとう。

f:id:corepride200661:20170319122025g:plain
ウルガモス 炎Z 臆病 CS252 H4
大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー氷 蝶の舞
レートが上がるにつれて目覚ましく活躍していったMVP。舞からの炎Zで半減だろうと消し炭に出来る力があり、めざ氷がうまく刺さった。高い特殊耐久と前述した威嚇二体のおかげで舞える範囲が広がり全抜きしていく試合が多かった。感謝。

f:id:corepride200661:20170319122626g:plain
ウツロイド 拘りスカーフ 臆病 CS252 D4
パワージェム ヘドロウェーブ 目覚めるパワー炎 マジカルシャイン
スカーフテテフを上から粉砕出来るポケモンが欲しくて採用。選出率は低かったが、一貫すればビーストブーストのおかげでかなりの圧力をかけれた。また積みポケが多いためこいつからのステロ展開を警戒された選出もあり、入れておいて良かったと思っている。

f:id:corepride200661:20170321111116j:plain
試行錯誤しながらこの構築になったものの自信があったわけではなく、惰性的にやっていたのに何故か勝てたというのが本音です。1800後半から一度も負けずに18連勝して2100にのったのでマッチング含め運が良かったです。ちなみに100位圏内目指して潜ったら1900まで溶かしました。
シーズン3以降も特に気負わず、あまりレートに拘らないスタンスでやろうと思います。ここまで見ていただいてありがとうございました!それでは!

PS.最終レートは1917、最終順位は1791位でした。死。













f:id:corepride200661:20170321112051j:plain
早くメガ石全部配れよ増田ァァァァ!!